ホーリーバジルを植えました

年末にお友達から
ホーリーバジルの種をいただきました。
2024年初ベランダ菜園は
ホーリーバジルでスタートです。

ホーリーバジルって何だろう。
と思って調べました。
花言葉
神聖、祝福、好意

スイートバジルよりも香りが強く、スパイシーな刺激の中にミントのような清涼感が広がることが特徴。

加熱しても風味が飛びにくいことから、ハーブティーや炒めもの、揚げものに重宝。摘みたてのフレッシュバジルをふんだんに使ったタイ料理の定番、バジル炒めに使われる。
インドのアーユルヴェーダでも使われている。

副作用のないハーブ。
これ最強ですか?

しかも見た目もキレイで
お菓子の飾りにも使えそうです。

ハーブも好みがあって、
実は私はハーブは厳選してベランダ菜園しています。
ハーブなら何でもいいっていう感じではないのですが、
ホーリーバジルは楽しみです。
わくわく。

料理にも沢山活躍してもらいます。


DSC_2150

関連記事

  1. お雑煮と好きなおもちの食べ方

  2. たまにはカフェに。

  3. オープンティールーム参加させていただきました。

  4. 2024年あけましておめでとうございます

  5. 着物が習慣になってきました。

  6. 今日は西宮へ。